FC2ブログ
価値観のフィッチ
ネットで見つけた、ちょっと笑っちゃうモノコト紹介。たまにお下品。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
CATEGORY : 音楽
なげやりの歌 ~おたまじゃくし&権兵衛さんアンソロジー~[音楽]
DATE : 2008-02-28-Thu  Trackback 0  Comment 0

最近演歌歌手のジェロさんが話題になってますが、
昭和初期の外国人歌手?バートン・クレーンさんについて調べていたら面白いCD見つけてしまった。

「おたまじゃくしはかえるの子」or「権兵衛さんの赤ちゃんが風邪ひいた」って曲知ってますか?もしくはヨドバシカメラの歌。



あれの元歌は「リパブリック讃歌」といっていろんなバージョンがあるらしいです。それをまとめてみましたよ、というのがこのCDみたいです?
おたまじゃくしと権兵衛さんのすべて
よくもまぁこんなに集めたなぁ。ヒマダナァ


楽天で試聴できるお店があって、思わず吹いてしまいました。
まずは件のバートンクレーンおじさんバージョン。↑のリンク先で

9曲目の「誰方がやるじゃろ」 をクリック!(再生にはWindowsMedia Playerが必要)

歌詞はこんな感じ↓

♪どーなたかやるじゃーろ オイラは知らないよ
 よーろしく頼~む 酒・もってこい

ほろ酔い気分のおじさんがうたってる感じがなんともよい。
これからピンチの時はこの歌を歌いながら逃げちゃおっかな。


ついでに

12曲目の「学科嫌い」 も面白かった。

♪理学博士じゃあるまいし 加速度なんか知るもんか~

ぉぃぉぃ
親に向かってこの歌を歌ったらおこられるだろうなぁ。


ヨドバシカメラの歌もご丁寧に収録されてるみたいです。
あれも店舗によって微妙に歌詞が違うとか何とか。
収録されてるのは各地方を押さえたバージョンなのかなぁ?


たくさんバーションがあるってことは口ずさみやすい曲ってことですかね。
おひとつ替え歌作ってみてはいかがですか?
page top
Copyright © 2009 価値観のフィッチ. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。